ここでは、記事カテゴリの追加・管理方法について解説します。

カテゴリ管理画面を開く

メインメニューより、記事カテゴリを管理したいブログインスタンス(図の例では「ニュース」)を選択し、サブメニューから「カテゴリ管理」をクリックしてください。

カテゴリマップが表示されます。

カテゴリを追加する

カテゴリ管理画面のをクリックしてください。カテゴリ追加画面が開きます。

カテゴリ追加画面

1 カテゴリID カテゴリに設定するIDを入力してください。
カテゴリIDには、半角英数字と記号「._-」のみ使用できます。
また、既に存在するカテゴリIDは使用できません。
2 カテゴリ名 カテゴリの名前を入力してください。
3 概要 カテゴリの概要文を入力してください。

この概要文は、METAタグのDescription要素に設定されます。
未入力の場合は、基本設定で設定された概要文が適用されます。
4 キーワード カテゴリのキーワードをカンマ(,)区切りで入力してください。

このキーワードは、METAタグのKeywords要素に設定されます。
未入力の場合は、基本設定で設定されたキーワードが適用されます。
5 親カテゴリ カテゴリマップより親となるカテゴリを選択してください。

詳細設定

カテゴリ追加画面の最下部より、カテゴリに関する詳細設定を行うことができます。

ページデザイン設定

カテゴリ別記事一覧ページのデザインを、デバイス別に個別設定することができます。
ページデザインの定義方法は、こちらをご参照ください。

個別アクセスコントロール (ACL)
この設定項目は、メンバープラグインが利用可能なアカウントでのみ出現します

カテゴリに対して個別にアクセスコントロール(ACL)をかけることができます。

カテゴリを編集する

カテゴリマップより、編集したいカテゴリを選び、ページを編集をクリックしてください。

カテゴリの編集画面が表示されます。
編集画面は、カテゴリ追加画面と同様です。

編集が終わったら、画面下部の「編集する」をクリックし、編集内容を保存してください。

カテゴリを削除する

カテゴリマップより、削除したいカテゴリを選び、ページを削除をクリックしてください。

確認ダイアログが表示されます。
本当に削除する場合は「OK」を、やめる場合は「キャンセル」をクリックしてください。

カテゴリの所属階層を変更する

カテゴリマップより、所属階層を変更したいカテゴリを選び、カテゴリ編集をクリックしてください。

カテゴリ編集画面が表示されます。

「親カテゴリ」より新しく親となるカテゴリを選択してください。

最後に、画面下部の「編集する」をクリックし、変更内容を保存してください。

カテゴリの並び順を変更する

同じ階層内に存在するカテゴリの順番を変更するには、まずカテゴリマップにおいて「カテゴリ並び替えモード」に移行します。

カテゴリマップ直上にある並び替えをクリックすると、下図のような状態になり、カテゴリの並び替えが行えるようになります。
移動したい位置にカテゴリをドラック&ドロップすることで、カテゴリの順番を並び替える事ができます。

階層を跨ぐ場合は、いったん所属階層の変更を行ってください。